2017年8月12日土曜日

帰省ラッシュ


 山の日は次男と岡山の実家のお墓参りに行きました。3連休、そしてお盆の休暇が始まったところで、いつもはそれほど混まない岡山方面行きの在来線がスーツケースやボストンバッグを持つ人で大混雑でした。

 相生で岡山行きに乗り換えるつもりでしたが、そのまま播州赤穂まで行き、赤穂線で岡山に向かうことにしました。30分ほど余分にかかるのですが、めったに乗ることのない路線の旅も面白かったです。

 岡山で途中下車して、昼食は名物のままかり寿司と天ぷらそばのセット。午後1時を回っていたのですが、ここも大きな荷物を抱えた人でいっぱいでした。

 お墓参りはおばあちゃんも一緒に夫の車で行ったのですが、白内障と緑内障で目が見えにくく、足元もおぼつかない92歳のおばあちゃんには坂の上の墓地までの道が大変です。人の助けを借りることを潔しとしないおばあちゃんも、さすがに一人では歩けず、両手を握って少しずつ少しずつ上ります。車いすか手押し車でもあれば助けになるのにと思いますが、それも格好が悪いと嫌がるのです。

 お墓は前もって夫が掃除に行ってきれいにしてあり、これも夫が買いに行ってくれたお花を供えてお参りしました。その間もおばあちゃんがよろけてこけないか、熱中症になりはしないかと気が気じゃなく、落ち着いて手を合わせる気持ちにならなくて・・・。

 その後夫と買い物に行き、夕食は私が作って皆でいただきました。おばあちゃんはご飯と牛肉を焼いたものしか食べず。夫が庭で作ったナスの煮物はおいしいだしがしみて会心の出来でしたが、箸をつけなかったですねぇ。このおばあちゃんに栄養をつけさせるのは大変だと思いました。

 デザートに姫路駅で買った江戸屋のわらび餅を出しました。「おなか一杯やから何もいらん」と手を出さなかったおばあちゃん、私たちが食べていると、「これ何?」と訊き、「わらび餅よ」と言うと「一つ食べてみるかな」ともぐもぐ。「やわらかいお餅やなぁ」と珍しがって、結局取り分けたお皿はぺろりと空に。やれやれ、わらび餅は気に入ったようでした。

 
  お盆ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿