2019年9月14日土曜日

変わりゆく三宮


 三宮はオーパが閉まって、今新駅ビルの建て替え工事中。阪急神戸三宮駅の駅ビルも建設中で、市役所も2号館を建て替えるため花時計が東遊園地の噴水の跡に移転し、東遊園地には新しく安藤忠雄氏が子ども図書館を建設する予定です。

 本当に随分変わってしまうのだなぁ。

 そごうの屋号が阪急に変わるのも迫って来ました。もう中身はすっかり阪急で、外観も看板書き換えの準備が進んでいます。

 寂しさ半分、変化を楽しみに待つ気持ち半分といったところ。


 今週は出張で神戸に行き、よく行く讃岐うどんのおうどん処たべよしでランチをいただきました。いつもはあまり早い時間に行かないので、ランチの五目御飯は品切れなんですが、11時半に伺うと五目御飯ありました♪


 時間があったので陶舗サノヤを覗いたら、可愛い豆小鉢を見つけたのですが、仕事に行くので我慢。開店準備中のサノヤのお姉さんに「通りかかるとついふらふら~と入ってしまうんですよねぇ」と言うと、「関所だと思って入って下さい(笑)」と笑顔で。器熱は冷めません。困った困った(^^;)

 そういえば、この前手話サークルに行ったときに、ボランティア協会のバザーでまたまた掘り出し物を買ってしまいました。ナルミのケーキ皿が5枚で200円でした。たぶんかなり昔のものだと思うのですが更紗柄が美しく、「本当に200円で良いんですか?」と思わず言ってしまったほどです。

 今はこういうの流行らないのかもしれません。でも私はナルミやノリタケのクラシカルな陶磁器が大好き。前にやはりバザーで見つけたナルミのパン皿は、休日の朝食の時に使っています。好きなお皿で食べると、なんでもない普段の食事も楽しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿