2019年10月22日火曜日

勉強ができない(>_<)


 12月に手話通訳の試験を受けます。手話通訳者全国統一試験という基礎資格の試験です。9月に受験申し込みをし、受験票も届きました。

 準備は着々と・・・と言いたいところですが、それがどうしましょう、全然勉強ができないのです。

 いろいろと言い訳はあります。先週の日曜日、無事開くことができた手話サークルの大きな行事。手話劇の台本や記念誌の編集などに追われていました。平日の晩も休日も作業をし、打ち合わせに行き、何とか形になって、当日は大勢のお客様にも喜んでもらえる大会ができました。
 私は仕事があるので、事後処理は他の実行委員のメンバーにお任せです。皆はお礼状や決算、助成金をもらったところへの報告の作成など今も作業に追われているのです。

 雨漏りが気になってきたので、思い切って屋根の葺き替えをすることにしました。工務店に依頼して見積もりを出してもらうと、予算を大幅に上回るお金が必要と分かり、不足分が貯まるまで工事を延ばすか、ローンを組むのか、どうするか悩みました。
 現に雨漏りがしている状態で何年も先延ばしにしていたら家が傷みます。そこで夫と娘から足りない分を貸してもらい、工事を始めることになりました。返済はこの先6年余かかる予定で、返済が終わったらまた積み立てをして、崩れている内壁や雨のしみる古い木枠の窓を直さなければなりません。それまでは何が何でも元気で働かねばと責任を感じています。
 来月から工事に入るので、それまでに工事車両が入る表の植栽を処分したり移動したりしなければなりません。お天気を見ながら、今日の午後にしようと考えています。

 5月から始まった毎週の手話通訳者養成講座。やっと半分を過ぎました。夏頃までは、心配したよりも体も楽でこの分なら大丈夫かと思っていたのですが、サークルの行事の準備と講座が重なり、今月は試験対策講座まで入ってきたので、さすがに「ここを無理したら仕事に行けなくなりそう!」と追い詰められてきました。
 優先順位を考えると、①仕事 ②家事 ③手話 です。試験があるのだから、何が何でも手話を優先して・・・という訳にはいきません。
 体調回復のために講座もついに初めて休み、試験直前の対策勉強会の申し込みも体調維持を考えると見送らざるを得ませんでした。

 10月になれば大掃除も少しずつ始めなければなりません。去年時間がなくてできなかったところを今年はまずやっておこうと、台所の食器棚や吊戸棚や調理台の下の掃除に取り掛かりました。一段ずつ全部出して拭き、要らないものは処分し、整理して入れ直します。狭い台所でも結構時間がかかります。

 それやこれや、差し迫ってするべきことがあり、時間も限られている中で、全然勉強ができないのです。試験は待ってくれない。もう全然受かる気がしません(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿