2018年8月13日月曜日

お墓参りは命がけ


 立秋を迎え、暑さのピークは過ぎたような気がしますが、それでも猛暑に変わりはありません。

 そんな中、実家のお墓参りに行ってきました。今回は夫が車で行こうと言ってくれ、家族3人で向かいました。

 幸い曇り空だったのですが、気温は32℃ぐらいで蒸し暑く、掃除をしていると汗が止まらなくなり、だらだらぼたぼたと滴り落ちる有様です。今年は毎日のように「命に危険がおよぶ暑さ」と言われていますが、こうやって熱中症になるんだなと実感しました。

 古くは江戸時代からの墓石が並ぶ実家のお墓は、ご先祖様の存在を身近に感じられます。いずれはこちらの墓所は墓じまいをしなければならなくなるのですが、紆余曲折はありながらも代々守り継いできたものが失われるのは複雑な思いがあります。

 お墓参りのあと、養父市のカタシマでお昼をいただき、八鹿の谷常に寄って鮎のさゝやきをお土産に買いました。カタシマはケーキ屋さんなのでケーキを買って帰りたかったのですが、この暑さではいくら車でも持ち帰りができません。谷常のシュークリームも美味しそうでしたが、残念でした。


 今日は一日休みを取りました。毎年お盆に休むことはなかったのですが、業務にも区切りがついたので、ちょっと休養です。

 今日はお盆の迎え火です。

0 件のコメント:

コメントを投稿