2021年11月15日月曜日

父と初めての散歩

  新築の実家がようやく完成しました。発起から1年がかりでした。妹たちはこれまでの苦労が報われた気持ちで、達成感で一杯の事でしょう。これから荷物の運び込みが始まり、生活できるようになるにはまだ山を越えなければなりません。

 父の帰る日も決まりました。86歳の父が知らない土地で半年を暮らしました。何もかも勝手が違い、困ったことも腹が立つこともあったと思いますが、よく適応して我慢もして、毎日ご飯をしっかり食べ、大きく体調を崩すこともなく過ごしてくれました。ここまで無事来られて私もほっとしています。

 父の心臓の調子が良くないので、あまり歩いてあちこち行くことができなくて、半年間の間でお墓参りに2度行っただけでした。ちょうど紅葉の季節です。父を誘って紅葉狩りに行きました。行けるところまで自転車で行き、往復2キロほどは徒歩で、休憩しつつ坂道も階段も歩きとおすことができました。

 聚遠亭の紅葉はまさに見頃で、宝塚に帰る前に連れて行くことができて良かったです。







0 件のコメント:

コメントを投稿