2017年9月18日月曜日

3つの眼鏡


 小学1年生からメガネっ子の私。これまでにお世話になったメガネの数はとても覚えていません。

 ずいぶん前に近くを見る用に作っていたメガネが合わなくなり、近くもぼやけて見えないし遠くは全く見えなくなってしまい、以前遠くを見る用に作ったメガネをとりあえずいつもかけていました。それで手元を見るとチカチカして見づらくて、メガネを作らないといけないなぁ・・・と思っていました。

 ようやく重い腰を上げて眼科で処方箋を書いてもらいました。思い切って手元用(仕事・読書・パソコン用)と遠距離用(映画・パワーポイントを見る・展覧会用)の2種類をいっぺんに作ることにしました。

 強さで言えば強・弱を新しく作り、中に当たるのが手持ちので、外歩きや家事やテレビを見るときに使うことになります。

 つい最近まで、メガネをかければ遠くも近くもはっきり見えるものだと思っていました。それは私の認識が間違っていて、メガネでできるのは例えば50センチの距離(パソコン)に焦点を合わせて作ることでしかなく、そのメガネではもっと近い距離も遠い距離もぼやけてしまうのです。しかも年々目の方も年を取って複雑な様相を呈してきて、 左右の視力差も大きくなっています。

 だから、右目の視力と左目の視力を同じに矯正すると、見える大きさが違ってしまい、両眼で見るとぶれてチカチカしてしまいます。そのために左右で矯正視力に差をつけて、同じ大きさで見えるように調整していることも知りました。後は脳内でうまく補正して「見える」という訳です。

 今回は初めてのチェーン店の眼鏡屋さんで作りました。そこはフレーム代金にレンズ代が含まれているシステムで、私の強度で複雑な処方も追加料金なしでした。(熱や傷に強いコートは追加料金有) これまでで一番安く眼鏡を作ったかも。

 せっかくなのでフレームもちょっとおしゃれなのを選んでみました。遠くの良く見えるメガネで奈良興福寺の仏様を見に行きたいな~。

遠距離用
手元用


0 件のコメント:

コメントを投稿