2017年11月12日日曜日

初めてのショートステイ


 おばあちゃん(夫の母92歳)、最近は調子の良い時と悪い時の波が出てきました。良い時はトイレにも行け、ご飯も好きな物しか食べないものの自分で箸を持って食べることができます。デイサービスに周囲1回夫の送迎で行き、入浴もそこで入れてもらっています(気が向かない日は入りません)。

 ですが、調子が悪いと幻覚が出て、子供がたくさんいると言ってその子供に向かって一晩中しゃべる続けたり、床に水が流れている、壁に虫がいると騒いだりします。幻覚が出ているときは食事もとらず、トイレの場所が分からなくなり、連れて行こうとすると文句を言ったり、気が付かないとベッドのそばで下着を脱いで排尿してしまったこともありました。

 ケアマネさんに電話すると、すぐに来てくださって、病院に一緒に行ってくださいました。検査の結果、認知症が進行するような異常はないが、幻覚に対処する薬を処方していただき、要介護認定の見直しの意見書を書いて下さることになりました。

 こんな状態では夫が家を空けることができないので、ショートステイの利用を勧めて下さり、デイサービスと同じ施設にお世話になることになりました。

 その初めてのショートステイで、先週の金曜日におばあちゃんを預けて、久しぶりに夫が帰ってきました。もともと自治会の用があっての帰宅でしたが、無事預けられるかどうかわからないために代理の方を頼んでもらっており、土曜日は出なくて良いことになりました。今日は朝早くから昼まで出て、午後はおばあちゃんちで仕事ができるようにプリンターを買いに行き、今夜もう一晩家で過ごして明日朝ショートステイに迎えに行き、認知症の病院に予約があるので連れて行くという段取りでした。

 ところが、晩の9時頃、夫の弟のお連れ合いから電話があり、「施設からおばあちゃんが騒いで手におえないので引き取ってほしいと連絡があり、これから迎えに行きます」とのこと。夫は予定を切り上が慌ただしく岡山に向かいました。

 先ほど夫より無事着いたと電話があり、施設で大きな声を出して他の人に迷惑なので・・・と言われ、義妹が連れて帰ってさっきまでみてくれていたそうです。今おばあちゃんは「ご飯を食べてない」と言って、レトルトパックのご飯と即席みそ汁を食べているとのこと。

 齢を取るって大変なことだとつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿