2021年8月9日月曜日

3連休で一息ついたようなそうでもないような

 
 東京2020オリンピックが始まり、終わりました。コロナ禍のさなか、東京には緊急事態宣言が出ている中でのオリンピック開催には反対の立場でしたが、選手のプレーの数々にはやはり魅力を感じました。このような複雑な状況と心情の中でなく、純粋にスポーツの祭典を楽しむことができたらどんなによかったでしょう。

 昨日の閉会式、NHK・Eテレで手話通訳付きで放送されました。閉会式の演出には全然興味がなかったのですが、この手話通訳が素晴らしかった!! 目が離せませんでした。

 最近Eテレの「みんなの手話」も時々見ます。私が手話を始めたころの「みんなの手話」とは全く違い、手話言語を魅力的に紹介し、ろう者の文化を伝える楽しい構成になっています。
 
 手話通訳には全く負担感しかないし、今受けている講座にもなかなか前向きに取り組めなくてしんどいのですが、「みんなの手話」を見るとやっぱり楽しいし手話が好きだと感じることができます。


 さて、オリンピックのおかげで3連休になり、少しゆっくりできたような気もします。とはいえ、真夏の朝は休日といえども6時には起床。何故って、家中の窓という窓を開けて涼しい早朝の空気を取り込むためです。もちろん父も起きています。

 休日はちょっぴり夜更かししてしまうので、睡眠不足で結局活動性が下がってしまうのですが、朝涼しいうちになるべく動いて、午後はちょっと横になったりもしています。

 3連休初日は午前中に野菜を買いに行き、午後はエアコンを入れて部屋の掃除。無茶苦茶暑い中パン屋に行ったりもし、夕食も早めに。

 2日目は朝食前にチーズの燻製を仕掛け、妹から父の妹弟への残暑見舞いを送ってほしいと頼まれていたので、開店時間を待ってギフトショップへ行きました。意外にもお店は人であふれかえっており、番号札を取って結構待ちました。午後は涼しいところでゴロゴロして、7月の連休に整理したクローゼットから放り出した紙袋類を寄付するために整理。5月に実家から引き取ったオルガンの汚れた鍵盤を拭いて綺麗にしました。

 そして3日目、今日は台風の影響で気温が上がらず、久しぶりにエアコンなしで過ごせました。朝はもちろん早起きしましたが、その後今一つやる気が出なくて。来週のお墓参りの準備をしただけでゴロゴロ。本当は明日の講座の準備やレポートをしなくてはならないのに。午後レポートを仕上げ、夕食後ようやく講座の準備に取り掛かりました。

 何とかしなければならないこともできて、ゴロゴロもできた休日。土日だけではできない過ごし方ができたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿