2021年8月29日日曜日

穂高のクッションが来ました


  飛騨産業のリビングチェア『穂高』シリーズ。肘のないもの、片肘のものなどあり、一脚ずつ買い足して2人掛け・3人掛けソファにしたりできるのですが、うちではこの2脚のみ26年前に購入しました。夫の父がリウマチで立ち座りが不自由になり、長く掛けていても疲れが少ない椅子が欲しかったのです。

 長年のうちにクッションの一部が擦り切れて破れてきました。大分ヘタってきてもいました。数年前からクッションを新調したいと思っていましたが、このシリーズはとてもクラシックな布地が多く、今一つピンと来なくて見合わせていました。

 おととし穂高50周年を迎えた記念に新しいデザインのクッションが発売されており、そのデザインが感じ良かったので、生地見本を送ってもらいました。他の生地とも比べて検討し、この新作のナベダイラを購入することにしました。

 注文してからひと月半待ち、先日ナベダイラのクッションが届きました。これまでのクッションのイメージとも近く、モダンで落ち着きがあり素敵です。

 昨年、クッションの下の座枠を交換しているので、座り心地は新品の椅子そのもの。現在は父の指定席になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿