2022年6月12日日曜日

リモートも便利


 コロナ禍で手話関係の研修や会議や勉強会もリモート併用が多くなりました。最初苦手意識があってなかなか参加しにくかったのですが、zoomは思いの外接続が簡単で、参加にかかる負担も実際に足を運ぶよりも格段に少ないのです。

 これまでなら、もし朝から神戸で学習会に参加するとなると6時に起きて8時には家を出て、帰りも夕方です。午後から始まるとしても10時には家を出て帰宅するのは午後7時とかになります。交通費もかかるし昼食代も必要です。それなりの服装でメイクもして。休日が丸つぶれになるので、疲れが残り家事もおろそかになります。

 それがリモート参加だと直前まで家のことができ、終わればすぐに家事に戻れます。ゆっくりお茶を飲む時間も取れるのです。革命的です。

 おかげでこれまでスケジュールがタイトだと無理だった研修や学習会に参加できるようになりました。リモートが増えると、逆に対面の良さも感じるようになっているのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿