2016年12月3日土曜日

2年ぶりのルミナリエ

 前言撤回(*'ω'*)

 LED作品のルミナリエには違和感があると思っていて、今年も行かないつもりでいたのですが・・・。なぜか急に行きたくなって、昨日仕事が終わってから行ってきました。初日の8時過ぎ。程良い人出でゆっくり見られました。神戸ルミナリエ

 LEDは温かみのある印象にはやっぱりならないですね。 でも、思っていたよりも冷たい感じはしなくて、これはこれでいいのかもしれないと思いました。

 震災が起きて。大切なひとが亡くなり、壊れた街。人々は様々な思いでルミナリエの灯りを見上げてきました。あれから21年が過ぎ、生きていくということは、変わっていくこと、変わっていくものを受け止めるということなのかもしれません。











 去年から灯りがLEDになったことのほか、距離も短くなりましたが、フロントーネに続くガレリアコペルタ(立体的な柱や天井のある門)、ガレリア(光の回廊) の配置が巧みで、見ごたえがありました。
 
 きっと来年も来るだろうと、いつものように募金をし募金グッズを記念に買い、会場を後にしました。

2 件のコメント:

  1. いつも、ちこさんの写真がきれいで…。
    実際には見たことがない、ルミナリエ。
    ちこさんのお陰で、今年もまた、身近に感じています。
    有難うございます♪

    返信削除
    返信
    1. 身近に感じてくださって嬉しいです(*^-^*)
      機会があればぜひ実際に訪ねてくださいね。

      削除