2020年2月17日月曜日

総合病院はシステマチック

 先月のMRI検査の結果、膵管の狭窄が気になるとかかりつけの内科の先生から総合病院に紹介になりました。今日はその受診の日。

 自宅から病院まで、JRを使ってもバスでも1時間足らずです。バスならほとんどドアtoドア。でも運賃は倍以上なので、JRで行くことにしました。

 とにかく混むので早く行くようにと誰もが口をそろえてアドバイスしてくれました。仕方なく5時起きで頑張って行ってきました。

 初診の受付から内科の受付へ。血圧と体温を測り、問診票を書く。薬剤師さんの問診もある。一応かかりつけ内科から予約をしているので、待つこと1時間ほどで診察に入りました。

 MRI画像を見ながら、これだけでは判断ができないので超音波内視鏡検査を受けて下さいと言われ、予約しました。「これを見るとそんなに急がなくていい」とおっしゃるので、まぁ念のために検査しましょうって感じでしょうか。

 今日はそのあと血液検査の検体を採取して、その後内視鏡検査の説明を受けて終わりです。広い院内をあっちに行ったりこっちに行ったり。最後の会計は自動支払機で清算でき、待ち時間ゼロ。クレジットカードやキャッシュカードも使えました。

 「一日がかりやで」と散々脅かされたのですが、案外スムーズに終わり、午前中に帰宅できました。こんなに早く済むとわかっていれば午後から出勤できたのですが、一日有休を出しているので、午後はちょっとゆっくり過ごしました。

 3月に超音波内視鏡検査を受けますが、胃カメラなども全く経験がないのでかなり怖いです。その日は検査だけで、結果は後日とのこと。頻繁に休みを取らないといけなくて憂鬱です。

0 件のコメント:

コメントを投稿